メールをチャットのように使う妹

我が妹もメールぐらいはします。
ただ我が家の方針からして厨房に携帯を持たせるのは言語道断なので、漏れが昔使っていたボロPC*1を妹のオモチャとして使わせています。
ただ、その唯一のPCが置いてある部屋が冬季はとても寒いために、最近は事あるごとに漏れの部屋に置かれたPCを使うことを覚えたようです。
(中に色々ヤヴァイものがあるので)勝手に使われないようにログインにPASSを仕掛けたので、用事がある時妹は漏れに使用許可を求めます。
「お前は素人なんだからいろいろいじられては困る」と、妹がPCを使う時には常に同伴するのですが、これは建て前。
実際のところは常にヤヴァイ領域に妹がアクセスしないようにと監視しているのであります(;´∀`)
妹は主にフリーメールでやりとりをしたり、Flashを使ったゲームができるようなサイトを巡回しているようですが、妹のメールはとにかく無駄が多い。
同級生の女の子とメールのやりとりをしているようなのですが、メールを打っては何度も更新を繰り返して返事を待ち、
返事が来たらまた書いて送信。→何度も更新ボタンをパチパチ→返信を待つ(以下繰り返し)
そんなチャットみたいなことをメールでするならメッセンジャーやら何やらを使いなさいと注意するのですが、妹はPCのみで、
友達はケータイしか持っていないためにメールを頻繁に送信するしかないと突っぱねてきました。
・・・厨房にケータイ持たせるのとPC持たせるのとではどっちが正しいんだろうね?

*1:NEC VALUESTAR MMXペンティアム200MHz