やっぱり「生」はいいわな( ´∀`)

昨日というか今朝5時ぐらいに寝て、10時に起床。
支度を整えて近所のマックでブランチを喰ってから、駐車場混むのを見越してチャリで試合会場へ。
着込んでいたジャケットを脱いでレプユニで会場入り。タオルマフラーも忘れていない。あとメガホンを買って応援準備万端。
開場して間もなかったが割と人は入っているように見える。だが、いざ席を陣取るとなんか曇ってきて冷たい風が吹き始める。
なんだか風速も上がってきて、やがて上州名物の強い砂混じりの北風となってしまった。
しばらくするとスタメンが発表され、ピッチ脇で選手が練習を始めるが、ヤヴァイぐらいボールが流されている。
風下から高めのボールを蹴り上げるとかなり押し戻される状態。千葉マリン並ですよ?(;´Д`)

会場には最近スポンサーになった弁当の会社が食事や飲み物を売っているので安心。
漏れが会社帰りに聞く地元FM局のアナウンサーが会場アナウンスをしていた。
県庁でのイベントの際にザスパ12入会受付の所にいた小母様が、
マッチデープログラムJFL選手名鑑を売っていたので、会員証を見せて多少割り引いてもらって購入。
漏れはスタンド側に居座っていたのだが、芝生側に昔からのザスパサポの集団ができてはいるものの、
相手チームである横河武蔵野FCのサポがまったく見当たらない。・・・選手にしてみれば悲しいよな(´・ω・`)
目の前の籾谷の横断幕が風に煽られて重石のペットボトルごとスタンドに跳ね上げられてくるので何度も直しまくった。

やがて時間は午後1時を回って、キックオフ。折からの強風も前半では追い風の布陣である。
相手は現状で最下位だし、今日の試合は楽勝かな・・・と思っていたのだが、なかなかそうもいかない。
前半はイエローが数枚飛び出し、フラビオはタンカで運ばれるわ*1で何か嫌な展開。
追い風の状況で、かなりシュートは打っていたのだが決定打を欠いて結局前半は無得点で折り返すことに。
さて後半。エンド変わって今度は向かい風の中で攻めることとなる。
なんか妙に小島にボールが渡った時に突っ込んでくる相手の32番が気になった。
スタンド側のセンターライン真ん前最前列で見ていたのだが、その辺りから攻撃の起点となる決定的な場面が見られることが多くてホクホク( ´∀`)
そしてその攻撃のパターンからゴール前混戦となりついに待ちに待った佐藤のゴール!
監督や他の選手達と抱き合いまくり、スタンドにもアピール。佐藤すげぇ喜んでました。漏れもなんだか体が震えました。
しかし、向かい風な状況は相変わらず。特に後半終了間際で失点していることが多いので気を引き締めてもらわねばなりません。
相変わらず横河武蔵野の32番が小島に突進を繰り返したり、心配な局面もありましたが、
結局は小島の落ち着いたプレイ*2で峠を乗り越えてホイッスル。勝ち点3をゲットしますた。
試合後はスタンドに散らかったゴミを片付けて帰途に就く。試合見に来てもゴミも捨てられないようなサポはダメぽですよ?('A`)

やっぱ地元に大規模なスポーツチームあるのっていいねぇ・・・
得点が入った時の昂揚感というものは何ともいえない心地よさでした。
また仕事とスケジュール調整して見に行きたいと思っております。

さて・・・腕が日焼けでヒリヒリするぞ(;´Д`)

*1:結局アイシングしてすぐに復帰してますた

*2:他にもボールをハーフライン超えるぐらいまでブン投げたりと凄かった