帝都前橋中心市街地における衰退と風俗業についての考察

さてさて、日本の無様な負けっぷりでイラチンしたまま寝付いたら、非常に不愉快な寝覚め方をする。
頭が重いまま昼食を喰らって、帝都前橋中心市街地にあるザスパークへ出向く。
前橋テルサ横の市営5番街立体駐車場に車を止めてすぐの場所にザスパークはあった。
・・・ちょwwwザスパークと前橋市にぎわい課が入ってるこのビルの外装、裏から見るとヤバすぎ!!!
通りに面した外観はレトロな洋館風ですが、裏側はボロボロの廃屋風。耐震性無くて今にも崩れそう!!!
なんか工事用のネットとかが張ってあったんですが流石に改装するのかな・・・
あの裏から見た外観はヤバすぎです。サポーターズクラブとしての品位を問われるよ。
どっかのJクラブのプレハブ小屋グッズショップじゃないんだから・・・


まぁそれは置いといて、いざザスパークへ。
並行する商店街にはザスパのフラッグやのぼりが取り付けられて、にわかにザスパモードになっている。
店の軒先には今年のキャッチフレーズである「走撃!」のポスターが張ってある店もある。
流石に平日の昼間なので、ザスパークの中にいる人間はわずか。
店員数名とクラブ関係者が数名、前橋市の役人らしき人間が2名、ヒマそうなカプールが1組。そして漏れ。
店内はそれほど広くはない。トップ選手の顔写真とグッズが色々。大型モニターと自販機と休憩スペース。
今年のマッチデープログラムのバックナンバーが幾つか置いてあったは助かった。
観戦しに行けなかった試合のマッチデーを回収して、大型モニターで流れていた神戸戦を眺める。
ほどなくして時刻は午後1時になり、店内で流していたFMぐんまから高橋和実アナの声が。
氏がパーソナリティの人気番組、チャンネル148が始まったのだ。
「ボーンジョールノーぉお!!!!昨日の代表戦、俺だったらハットトリック決めてました!!」
しょっぱなから飛ばしてくれるぜさすらい(ノ∀`) カプールが笑ってましたよ。
グッズ売場に選手仕様のジャージが出ていたが、サイズが合わなく給料日前で懐が厳しいのでスルー。
店内は広くは無かったが、アウェイ観戦に行ってもいいなとは思いました。


せっかくなので久しぶりに中心商店街を散策してみることにする。
南北を貫くメインストリート(笑)の中央通りを歩く。やべぇ、ガキの頃と何っにも変わっちゃいねぇ。
昔歩いた頃のそれなりの賑わいは夢の如く。シャッターが閉まって「テナント募集中」の張り紙だらけ。
死んでいる。まさにその一言に尽きる。昭和の香りのままこの商店街は止まっている。
続いて東西に走る銀座通りを歩く。昔は行くのが楽しかった百貨店「スズラン」の入り口へ。
・・・アレ?こんなにこじんまりとした入り口だったか?当時の目線では豪奢な入り口に思えたが・・・
入ってみて感じた。ここも何も変わってない。昔逆走して遊んだエスカレーターもそのままだ。
無論内装は多少いじくってあるのだろうが、基本的な構造は変わっていない。
子供の頃の目線ではとても豪華に思えた建物が、今では本当にチャチな建物に思える。
それでも新館とかが増設されていたので、地下のデパチカグルメをうろついて安かった生ハムを買う。
その後で馬場川通りという小さな通りを通って昔は西武百貨店があった地点へ行く。
数年前に閉店したまま店舗が残っているLIVIN前橋と西武WALK館を横目に、そのまま北上。
しかし、この近辺は風俗店が多い・・・昔は客も多くて歓楽街だったんだろうな。今はアレだけど。
道中の雑居ビルの2階にメイド喫茶を見つけてしまう。
ビビったが、店に向かう階段通路にはシャッターが降りていた。今もやってるのかは定かではない。
なーんかいかがわしいベクトルに近いタイプの店だったな・・・(;´д`)
再度銀座通りに出て国道17号方面へ向かう。やっぱ風俗店が多い。閉鎖してる店も多いが。
夜はそれなりに賑わうのだろうが、あんま興味ないな・・・伊勢崎や太田のほうが盛ってるそうだけどね。
道すがら、今度はメイドマッサージ店を発見。メイド足ツボマッサージとあるが・・・
周りにある店舗がアレなだけに、どうも疑っちゃうんだよなぁ。アレな方向に。。。


そんな久しぶりの帝都前橋中心市街地探索でした。
あまりにも寂れすぎて、そして悪い意味での変わらなさにちょいと(´・ω・`)ショボーン状態です。
市が活性化活性化言ってても、商店街の連中に変わる意思がないんじゃ変わらないと思う。
スズランの地下食品売り場はそれなりに賑わっていた。人がいない訳じゃないんだから頑張ろうや。


大学でどっちかっていうと人文地理学の各分野について履修していたので、
こういった中心市街地の現状や人の流れっていうのには興味があります。
こういう話題になるとちょいと筆が進む・・・そうだ、漏れ公務員になろっかな( ´∀。)b



そんな一日!!!!!!!!!!