はんなり教育

毎日暇してはいますが、実家に戻っている分これではタダ飯喰らいのショクネーヨ。なので、要請があれば家事を手伝います。
我が家は自営業なために、忙しい家族に代わって漏れが夕食を作ることもあります。
今日は運転技術*1の向上も兼ねてスーパーへ食材の買出しに行き、忙しい店の力仕事をこなし、妹の英語の宿題を監督することもしました。
妹の成績は、塾に通っているせいもあってそれほど悪くはないのですが、時々漏れが宿題の解き方を手伝うこともあります。
厨房レベルの問題なら一応大学を出ているので何とか解けるんですが、妹が高校生にもなったら、
教えるのがかなり怪しいレベルになってくるのはうけあいです。早めに白旗を揚げておくほうが良いのかもしれません(;´Д`)
しかしそこで見る最近の厨房の教科書の内容の薄さといったらありませんな。
ほとんどがイラストでペラペラです。教科書に重みがありません。やたらカラー写真ばかりですが、触れてる内容はあっさりしすぎです。
しかも妹に聞くところでは、この内容でもページを飛ばし飛ばししながらサクサクとうわべだけ触れる授業体系のようです。
いやはや、ゆとり教育ここに極まったり。こんなんじゃ最近のガキの成績が悪いのもうなずけます。
学校でこんなレベルでは塾に行かないと受験なんぞできませんなこれじゃ。

*1:コテコテのペーパードライバーなのに大柄のRV車を運転。つい最近カマを掘る失態を犯す