週刊デアゴスティーニ地獄

デアゴスティーニ」って会社知ってますか?
週刊○○や隔週刊○○といった分冊百貨方式の雑誌を出す例の会社です。
古くは「週刊恐竜サウルス!*1」などがかろうじて記憶に残っている方もいるんじゃないかと。
確か毎号蛍光塗料が塗りこまれた恐竜の骨のパーツが付いてきて、それを組み立てると骨格標本になったのを覚えています。
漏れはその1体目(確かトリケラトプス)が組み終わった段階で飽きてしまって押入れに放り込み、
忘れたころに夜中の暗がりの部屋の中でボウッっと怪しく光る骨格標本に恐れおののいた記憶がございます。
さてそのデアゴ(以下略)ですが、漏れは数年来「隔週刊トレジャーストーン」なる雑誌を現在も定期購読しております。
鉱石のデータが書いてあるマガジンに毎号宝石(が微妙に含まれている石っころ)や鉱石(という名の石っころ)が付いてくるのですが、
大学で地理を専攻して、地面や光り物が好きな漏れの心をグワシと捕らえて離さないシリーズなので今も惰性で集めています。
去年までは「週刊リアルロボット」も集めていたのですが、付いてくる部品のサイズが微妙に合わなかったりネジ山がすぐにイカれたりなどの
不満が多い上に、毎号1000円を超えるのがデフォで財布を直撃することが多かったために購読を止めました。
さて、実家のほうでは地理好きの漏れとは対称的に日本史好きな親父が「週刊ビジュアル日本の歴史」という雑誌を定期購読していたようで・・・
そうなのです、親子揃ってデアゴにまんまとしてやられていた訳なのでした。
最近「日本の歴史」のほうは内容まったく同じままで付録を付けて再販されています。
これに親父はご立腹で、「昔買った人間は付録を追加で買えるのか?こりゃサギくせぇよな」とボヤいています。
さて、最近またシリーズものを乱発しているデアゴですが、
漏れが「海外の鉄道はデルプラドが出してるけど、日本の鉄道はまだ無いよな。デアゴがもし出したら買っちゃうかもな〜」
と思っていたら、出ちゃいました・・・_| ̄|○*2
他にも同時期に「週刊ラジコンCAR」なる雑誌も発行されたのですが、リアルロボットの件もあったのでスルーしようと思っていました。
・・・だが、その組み立てるマシン第一号が「SUBARU*3 インプレッサ WRC 2001」
 ヽ(`Д´)ノ AHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHH !!!!!!!!!!!
でもここで漏れは冷静になって考えました。
(´-`).。oO(リアルロボットと同じで毎号1000円↑の値段。だが待て。インプという人気車種だから、
毎号チマチマやるよりも既製品RC買ったほうがトータルでは安くなるんじゃないか?)
試算はしなかったものの、自分的に納得できる結論だったために何とかスルー成功。( ´_ゝ`)<OK。漏れの財布は守られたぞ弟者
・・・結局、現在もデアゴの2雑誌を定期購読中。まんまと奴らの手のひらで踊らされておりますが、何か?(゜∀。)

*1:えーと、強引に訳すと「週刊恐竜恐竜」じゃないですか?

*2:週刊鉄道DATAFILE http://de-club.net/tdf/

*3:群馬が誇る大企業。戦闘機から自動車まで何でもおまかせヽ(゜∀。)ノ