小さいことは良いことだ

久しぶりに早起きをしてモソモソと飯を喰ってから車に乗って合宿所へ。
スーツに革靴を履いてだとアクセルが踏みづらいのでスニーカーに履き替えて狭い山道を登って山奥の国民宿舎へ出向く。
開講式が始まるが、内定者全員椅子への座り方を正される。足を開き気味に座るのではなく急に内股な姿勢に正されたもんだから股関節にクる。
腰と股関節に負担がかかりながら眠気も猛烈に襲ってきて初っ端から辛い・・・

開講式後にジャージに着替えると、ウチの会社全員のユニフォームとして蛍光色のウィンドブレーカを支給される。
だがサイズが皆同じなので女子はいいが男子の殆どは窮屈で仕方が無いスタイルとなった(;´Д`)
その後昼飯を食ってから、基本的な接客マナーを学ぶ。笑顔を固定したまま客に挨拶したりする特訓、「あえいうえおあお・・・」などの発声練習、
そして基本的な店内用語の練習などで腹式呼吸を奨励される。笑顔を常に作るのがすげぇ難しい・・・
その後、親睦と連帯感を強めるためのちょっとしたミニゲームのようなものをやる。
自分以外の異性と素早くペアを作るという訓練で、全体の速さを測るものらしい。ペアがなかなか組めない場合にはウロウロせずに
自分でアピールしてペアを探す・・・といったようなとっさの判断力などを試しているようだ。
円陣を組んで最初に号令が下ると、「わーい、Gあにぃ(仮称)くーん!」と漏れの元に駆け寄ってくる小さいおにゃのこ。
とっさのことでビビったが、即効でペアを構築してその場に座ることが出来た。
その娘は以前アメリカ研修で漏れが(;´Д`)ハァハァしていた、大学生に見えないちっちゃなおにゃのこであった。
アメリカ研修において、漏れが酒を飲むたびに潰れたりボケて笑わせたりして目立ったのが印象に残っていたらすぃ・・・
140センチぐらいで童顔のおにゃのこ(眼鏡っ娘)には、178センチで太ましい漏れは相当インパクトがあったのだろうか。
 
おいおい、フラグですかコレは!?ヽ(゜∀。)ノ