フルボイスよりシナリオを充実させてくれや

え〜、幻想水滸伝Ⅳのお話です。
あちこちで言われてたようだが・・・今回話短すぎだろ!(;´Д`)
容量削ったんだろうなと思われるシナリオの薄さと量の少なさを、
ただ面倒なだけの船移動&やたらと高いエンカウントで稼いでる気がします。
何が気に入らないって・・・108星の面々が何の問題も無くホイホイ仲間になってくってことだよ!


話しかけるだけで仲間になるってぬる過ぎ!
キャラごとの設定もあまりに希薄!
何の信念も持たないただの数合わせだけの薄っぺらいキャラばっか!


いやぁ。この薄さは正直ヤヴァすぎだと思うよコンマイ
ⅢもアレだったけどⅣも輪をかけてヤヴァイ。
108星&その他のキャラにボイスが付いたのはまぁいい。
・・・だが、それで容量削られてる感がどうしても否めない。
ⅠやⅡで感じたシナリオの重厚さ、世界観の気持ちよさが微塵も感じられない。
海という広大な舞台用意したのに、思うように動いてくれない船移動が苦痛でしょうがない。
未開の海をウロつく楽しさを求めて欲しかったんだったら操作性の向上と
ストレスの溜まらない適度なエンカウントを心がけてもらいたかったもんだ。
中古ショップで何気なく買った幻水Ⅰにハマって、Ⅱでは寝る間を惜しんでプレイ。
これでこのシリーズの虜になった漏れとしてはⅢは「?」な出来だったものの、
今回のⅣにはかなり期待していました。Ⅲのクリアデータもしっかり用意しといたし。
それがさぁ・・・今回はⅠの約150年位前の話でシナリオの繋がりはほとんど無し。
シリーズの見物だったデータコンバートも今作は無し。
新規ユーザーでもストーリーに入りやすいように時間軸をずらしてきたんだろうが・・・
Ⅳからプレイした奇特な人に言い分けさせてもらおうか。
・・・このⅣが幻水の全てではない!ベスト出てるから是非ともⅠからやってみれ!


Ⅱ・Ⅲが「腐女子向け」といわれた中で、Ⅰのキャラデザの人復帰と
様々な原点回帰を見越していたんだろうと思うが、正直期待外れもいいとこでした。
今日一日プレイして早くも108星全員がそろって後はラストダンジョンだけとなりました。
今回あと楽しみなことと言えば、フルボイス化した各キャラのCVを、
エンディングのスタッフロールで確認することぐらいですかね〜〜〜〜


まぁいいや、リタたんとの賭けドンジャラで遊んでれば漏れは満足だよ( ´∀`)
ハコテンにしたら脱いでくれるとかぷきぱよできるとかそういう特典はないのかと(ry



以上、Gあにぃの幻想水滸伝Ⅳレビューですた。お粗末。





幻想水滸伝Ⅴの発売まだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜???