アメェェェェェェェェェェェェェェ

鶴岡八幡宮にいる間、雨が降ったり止んだり強い日差しが差し込んだりで不安定な天気。
平日ということもあって、境内はやはり外国人観光客が多かったですな。
白くてとてもカコイイ制服を着たメリケン軍人さんがいらっしゃいました。・・・海軍かな?
参拝時の恒例、ここでおみくじを引いてみることにする。
結果は・・・「小吉」
○願望 控えめにしたほうが良い
○縁談 認めてくれる人が必ずいます。待ちなさい。
○交際 他人の邪魔が入る

つまりこれは、麻里安とケコーンできるけど交際中は馬の骨が出てくるって事か?(;´∀`)


土産を頼まれていたので適当に見繕って配送しようと思ったが、コンビニが見つからない。
ふと鎌倉駅周辺を歩くと郵便局があったのでゆうパックで送ることにした。
八幡宮小町通りの散策を終えて、いざ江ノ電に乗る。目的地は極楽寺駅
エルフェンリートのなかで、にゅうとナナが戦い、ナナがあんなことにされてしまった舞台である
成就院」へと向かう。
鎌倉駅江ノ電乗り場に行くと、さっそく藤沢行きの電車が待機していたのでまずは正面から激写。
うむ、いい面構えだ( ´∀`)
早速中に乗り込んでみる。・・・やっぱ狭く感じるなぁ。立乗りするとやはり天井が低い。
せっかくなので、街並スレスレに疾走する臨場感を体験しようと戸袋の近くに立っておく。
10分ほど走ると、極楽寺駅に到着する。
途中無人駅が幾つかあり、車掌が客の降車時に切符を確認していた。
・・・むぅ、吾妻線では日常茶飯事なこの光景。まさか神奈川でも拝めるとは。
極楽寺駅には駅員がいたので、フリーきっぷを提示して駅の外に出る。
山の中腹というか、坂の中ほどになる極楽寺駅から少し歩くと、目的地の成就院に着く。
こじんまりとした寺で、寺院自体はさほど目を見張るものではなかったが
何よりその参道のロケーションが素晴らしい。
石段の上から海岸を望むその絶景はなかなか目を見張るものがある。
参道の脇にはアジサイが植えられており、シーズンにはとても美しいのだが今は当然咲いていない。
この特徴的な眺望の良い石段参道が、にゅうとナナの戦いの場所となった訳ですよ。
雨が降ったり止んだりの不安定な天候状況の下、現地は静寂に包まれていて
怪しげな湿気とトンビの声、そして眼下に広がる由比ヶ浜の波音が聞こえるのみ。
いやぁ・・・なんともミステリーな雰囲気でした( ´∀`)


成就院を参拝した後、せっかくなので眼下に広がる由比ヶ浜の海岸線まで出てみることにする。
極楽寺坂切り通しを下り、いざ海を目指す。少し歩いただけで潮の香りが漂ってきた。
台風の影響で多少波は高めだったが、沖にはサーフィンやヨットを楽しむ人が見える。
波打ち際はゴミだらけで、とても坂東(ゴノレゴ)のようにゴミを拾う気にはならなかったが、
お約束ということで「ふぅ・・・爽やかな朝だぜ」と実演しておく。(;´∀`)
ちなみに、海岸で寒さと空腹に震えるわん太とマユたんは見つかりませんでしたとさ('A`)