ょぅι゛ょだらけの江ノ電・女子高生だらけの湘南モノレール

マターリと散策しながら極楽寺駅に戻り、藤沢行きに乗って江ノ電乗りつぶしをすることにした。
すると、電車が駅に停まるごとにランドセルを背負ったょぅι゛ょたちがわらわらと乗ってくる。
ちょうど小学校低学年の下校時刻にかち合ったようで、社内は程なく小学生だらけになる。
今まで山の中を走っていた江ノ電が、七里ヶ浜駅付近になると一気に海岸線に出る。
線路と並行して走っている国道・そして海岸線・水平線とこの付近の展望は素晴らしい。
恋風にもこんな光景が無かったっけ?(*´∀`)
電車はやがて終点の藤沢駅に到着するが、漏れはそのまま反対側のホームに回って
再び鎌倉行きとなった同じ車両に乗り込む。江ノ島駅まで戻るためだ。
再度江ノ島駅に到着して江ノ電を降りる。沖には江ノ島が見て取れる。
江ノ島・・・陸の防衛隊駐屯地・・・まおちゃん・・・(*゜∀゜)=3ハァハァ!!
江ノ島・・・片瀬江ノ島駅・・・片瀬志麻・・・しーぽん(*゜∀゜)=3ハァハァ!!
・・・まぁとにかく、江ノ電乗りつぶしが終了したので、
今度は江ノ島から湘南モノレール乗りつぶししつつ、大船駅まで戻ろうと思ったのである。
江ノ電江ノ島駅から歩いてすぐの所にある湘南モノレール湘南江ノ島駅に到着。
・・・なんとも年季の入った普通のビルにレールがくっ付いている。
さっそく改札にいってみるが、係員が誰もいない。
漏れの鎌倉江ノ島フリーきっぷは自動改札を通らないので、駅員がいないと困るのだが
そこにインターホンが置いてあったのでかけてみることにする。
「はい〜大船駅ですー」
『えと・・・、係員の方がいないんですけど、フリーきっぷの場合は素通りでいいんですか?』
「JRのきっぷですね?はい、そのままホームまでお進みくださいー」


・・・いいのか?(;´Д`)
とりあえず改札をくぐり抜けてホームへ。一緒に乗る人は・・・老夫婦二人しかいねぇ!!
その後出発して数駅を過ぎるが、一人二人しか乗ってこない。採算合ってるのか?この路線(;´Д`)
上にレールがある懸垂式モノレールに乗るのは初めてだったが、何とも言えない乗り心地に感じた。
文字通り地に足が着いていなく、上で宙ぶらりんなので、停車中も何だか天井からガタガタ揺れる。
走り出すと車体に妙なGが働いて何とも言えない重力が体にかかってくる。
・・・こりゃ立ち乗りだとヘタしたら酔わないか?(;´Д`)
車内は相変わらず客がまばらだが、湘南深沢駅辺りだったか、女子高生が大挙して乗ってくる。
今まで閑散としていた車内は一気に女子高生でムッハーな状態に。
そしてそのまま藤沢駅に到着。どうもこのままでは6時あたりに秋葉原にたどり着けないと判断。
ちょうど入線してきた特急踊り子に乗っていざ東京へ。・・・ぼるじょあデスカ?(・3・)