山道で立往生

今日チーフはいないのだが、その代わり30分の残業が稼動計画に計上されていたので残業('A`)
仕事は定時に終わったのだが、その後書類などの残務処理をこなすと時刻はもう午後6時半。
道が空いていたので気持ち良くぶっ飛ばしていたのだが、途中の山道で渋滞が発生。
今まで混んだことも無いような場所だったので、何かあったのかなーと思いつつ
車をアイドリングしていたのだが、待てど暮らせど前方が動く気配が無い。
ガソリンが無くなりかけていたので、とりあえずサイド引いてエンジンを切る。
20分ほどその場で待っていたが、やはり前の車列はビクともしない。
対向車が来る気配も無いので、片側通行規制ということでも無いようだ・・・
つーことは事故渋滞か?とは思うが、歩いて確認しに行く途端に車が動き出して
停めてある漏れの車が新たな渋滞を巻き起こしては元も子もない。
そのまままた暫く待つが、時折対向車が素通りしていくという状況以外は進展なし。
前のほうで痺れを切らした車が切り替えしてこちらに向かってきているのだろう。
エンジンを止めてラジオも切っているので他の車のエンジン音が良く聞こえるのだが、
何やら後ろのほうで大型トラックとおぼしきエンジン音と、重苦しい金属音が聞こえてきた。
上下1車線の追い越し禁止道路なのに、無理やり切り替えしているようだ・・・
あーあ、ガードレールにガリガリケツをぶつけてやがる。ムチャするなぁ(;´Д`)
つーかこれは普通に考えて物損事故じゃねぇのか?
その後も数分待つが、段々と対向車の数が増えてくる。みな痺れを切らしたようだ。
漏れもこのままではラチがあかないと思い、前後に少々の隙間が出来たので切り返しを決行。
・・・OK。こういう狭いところでぶっつけ本番でやったが何とかできた(;´∀`)
そのまま少し戻って小さな橋を渡り、崖っぷちの超山道を通って国道を迂回して何とか帰宅。
結局帰るのに2時間近くかかっちまったよ('A`)ウボァー


しっかし、迂回してきちゃったから結局何が原因であんなに渋滞してたのか分からず終い。
明日の地元新聞で確認してみるかね・・・そんな疲れきった一日('A`)