我が群馬公国にJリーグのチームができました

昨日のJFL終戦で「JFLの門番」Honda FCに0-3で惨敗。
余裕と思われていたJFL2位の座を土壇場で得失点差1点の差で明け渡してしまうという失態を
最後の最後になってやらかしてしまった我がザスパでございましたが・・・
本日行われた臨時理事会において正式にJ2昇格が決まりました( ´∀`)
地元である草津町ではビールかけならぬザスパ名物の湯かけが挙行されたようで。
地元TV局やNHKでも中継されたようです・・・帰宅途中でことごとく見逃してしまったが_| ̄|○
いやー、大学の卒論にザスパのことを書こうと思って駆けずり回った去年の草津町
見事JFL昇格を決めて、今年はオフで地元で試合がある日は見に行きました。
前期終盤の大失速の時はハラハラしましたが、その後の連勝で立て直した時の安堵感。
そして加入一年目で「原則2位以内」というハードルを何とか乗り越えての今回のJ昇格。
得失点差1点ということで、J理事会の皆々様から特に異論は出なかったようで・・・
むぅ、結果的にはJ昇格できて嬉しいのですが、終盤3試合はちょっと情けなかったかなぁと。
しかし、この経験をバネに来年はプロリーグの中で切磋琢磨していってもらいたいと思います。
毎年上のカテゴリを目指してきた今までの戦いとは違って、
来年からは若手の育成とチームの基盤作りが最重要課題でしょう。
そんな、1年でJ1とか目指さないでな。いくらなんでも、それはぜってー無理(ノ∀`)
有望な選手を地元に限らずに他チームや世界から取ってきて、しっかりと育てて欲しいと思います。
前橋育英前橋商業の両地元ユース世代はこれからの原石が眠ってるので期待大です。
色々あったうえに、まだホントにわかサカーファンな漏れですが、
これからも地元に誕生したプロサッカーチームを応援し続けていこうと思います。
そして来年に向けて、J2のクラブチームの皆様どうぞよろしくおねがいします。


来年はもっと敷島に見に行かないと!



ちなみに、ザスパ草津の情報・これまでの軌跡については
同じはてなダイアラーid:SH77さんのブログがとても詳しいですよ。
ウチの普段の内容がアレなんで片想いリンクで・・・