10数年ぶりのゲーマーズ・ハイ

今日はテトリスDSの発売日でした〜
新品ゲームがデフォで安くなるヤマダ電機の帝都前橋本店に出向き、タダポイントを貰ってから購入。
Wi-FiUSBコネクタを久々にPCに繋ぎ、いきなり世界に挑戦!!!!!!!

・・・あっさり返り討ちされました('A`)
やべぇ、久々にやったらこんなにも衰えてたのか漏れ。
つか、昔ゲームボーイでやった時は通信対戦なんかやったことなかったなと思い出す。
テトリスを得意げに繰り出したのも束の間、相手に手痛い反撃を浴びてあっという間に画面が埋まる。
その繰り返しで連戦連敗。「ゲームの上手さ」を示すレーティングは下がりまくり。
どうもこのブロックがせり上がる妨害方法は、テトリス棒を持ってなおかつスペースがあれば
一瞬で反撃を繰り出せる仕様のため、単発でテトリス出して喜んでたりすると、
あっという間に返され、なおかつこっちは反撃がしづらくなって一気に窮地にという塩梅。
ゲームボーイでやってた頃と違い、ブロックを1個だけ保持しておくことが可能になったために、
テトリス棒をキープしておいて、一気に畳み掛ける手法が取れるようになっている。
世界の人々に負けまくる内に、なんとなく攻め方が分かってきた漏れ。
ラッキーな形で初勝利を上げた後は、徐々に勝ち星を飾れるようになって来ました。
だけど時々レーティングが6000を越えるような超人*1と当たり、瞬殺されることもしばしば。
だけどまぁその後頑張り、レーティングを5000代まで戻すことに成功しました。
ただいまの戦績は24勝・レーティング5018。
皆様、WiFiでもし出合ったらお手柔らかに。「G-bro」でプレイしております。(*´∀`)
テトリスDS持ってる実況民の皆様は、フレンドコード教えてくんなまし。対戦しませう。


いやーしかし、1人プレイ用のゲームの種類の増え様に驚く。
決められた形のブロックは変わらず、遊び方の違うゲームが色々と。
個人的には「キャッチ」が新鮮で面白かったですにー。
一時期はやったパチモノのミニテトリスとかは、
妙な形のブロック*2とかの対応に困ったものですが。
BGMも古き良き任天堂のゲームをアレンジしたものが使われてて感涙極まります。
個人的にはやっぱ、あの「トロイカ」を流して欲しいのですが・・・
いまだ出てこないです。収録されてないってことは無いですよね?
ゲームボーイ時代では、あのトロイカともう一曲も好きだったんですがねー。
「でっでけでっで(でっでけでっけ)でっでけでっけ(でっでけでって)」とかいうイントロのヤツ。
あー、思い出したらまた懐かしくなってきたよ!!



昔1時間ぐらいぶっ続けでやって、ゲームオーバーした瞬間に味わった軽い頭痛と倦怠感、再び。
シンプルだけどすげーハマりますね。
「今更DSでテトリスぅ?」とか、正直漏れも思ってました。
だけどやってみりゃ分かるよ!コレは漏れぐらいの世代ピンポイントだ!!


最近漏れらの世代狙い撃ちな復刻商品が多くて財布の紐が緩んじまいますね(;´∀`)
そんな郷愁に浸った一日。

*1:時期的に見て、先行発売されたアメちゃんのプレイヤーと見て間違いないようです

*2:十字型とかあるんだぜ?基本4ブロックで構成されるから面白いのに・・・