シャッター通りに熱湯は湧くのか

ザスパのメルマガが届く。
ドーナツ化減少の激しい前橋市中心商店街の一つである「中央通り」と「銀座通り」の交差点。
そこにある空き店舗を前橋市が借り上げて、「にぎわい課」として再利用したのが数年前。
今まで何度か中心商店街での年に数回ある祭りや市などで、町興しイベントの一環として
ザスパの選手が呼ばれて登場したことがあった。
今回その施設を市がザスパに提供。サポーターズクラブ「ザスパーク前橋」として新装開店することに。


・・・というのが最近の流れ。
スカパーのアンテナ装備で、大型モニターでアウェイの試合を観戦できたり、グッズの購入や
選手達のコメントが映像で見られるなど、チーム・選手・サポーターの交流施設になるらしい。


日本各地の地方都市の中心商店街がドーナツ化で寂れていく現状は無論前橋にも当てはまり、
漏れがガキの頃、様々な専門店が軒を連ねていたアーケード街は今や閑古鳥鳴くシャッター閉まりまくり街。
地元紙上毛新聞では、「中央商店街の一等地」と紹介されていたが、
人がいやしない現状のアーケードの交差点はお世辞にも一等地とは程遠い。
幸い近くに有料駐車場がたくさんあるので、車社会の群馬公国人には優しい立地ではある。
これで簡単に中心商店街が急激に活性化されるとはとうてい思えないが、
市がザスパに地域の町興しという使命と期待を寄せてくれている以上、応えないわけにはいくまいて。
明日オープンということで、ちょうどアウェイでの横浜FC戦を見られるようになっている模様。
スカパーでアウェイの試合がみんなで見られるという点では、利用する気持ちになるというもの。
これからは是非行ってみたいと思っている。・・・明日は無理なんだけど(;´д`)


都市の活性化や観光ビジネスについては、大学で専攻した内容なので非常に興味がある部分である。
なんつったって漏れの卒論は草津温泉ザスパのことについてだったからな(´ー`)y~~~
これからの中心商店街の変わりようには注目していきたいと思います。もちろんザスパもね。
しっかし、「寂れた中心市街地にサポーターズクラブを設置して地域振興を計る」・・・か。
つくづく俺たちのザスパは「リアルサカつく」なんだな。いや、いい意味でな?