野田ナンバーと習志野ナンバー

草津 1-1 柏


先制して大金星の予感!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
がしてたんだが、結局は追いつかれてしまった・・・なんとも残念無念。
だがしかし、今日の試合は久々に見ていて面白い試合だった。魂入りまくってた。


仕事をうっちゃってスタジアムに駆けつけると、そこはもうバクスタ半分がまっ黄色。
漏れは開幕戦の対柏戦を見に行くことができなかったので、レイソルサポ初見だったのだが・・・黄色すぎ。
バクスタのアウェイ側の席が試合数日前に完売になっていたのは知っていたが、改めてみて圧巻だった。
アウェイ席を飛び出した柏サポは一部ホーム側のバクスタにも陣取り、メインにも黄色い集団ができている。
しかもそれがうるせーうるせー!!!! 応援にトランペット持ち込んでるのな。つかいいの?(´Д`;三;´Д`)
でも。。。あぁいう風に聴くと野球を彷彿とさせるんだよな。特にハマスタに鳴り響くペットをさ。(ノ∀`)
しっかし、流石にJ1に長くいただけある上に名物ともいうべきそのアクティブっぷりを(以下略
とにかくまぁ、声量とパフォーマンスが凄い訳ですよ。仙台も凄いけどそれ以上なのは間違いない。
叫ぶ跳ねる歌う暴れる騒ぐ&ペットがうるせー&明らかに拡声器で音楽鳴らしてねぇかお前らetcetc…


今日も某「桐生の人」がいらっしゃっていたので色々と雑談。柏サポについて論議する。
さてさて、ウチのバクスタの声出しサポはどんな応戦するのかと思っていたが。
いやはや、声量ではあんま負けなくなってきたと思う。前は声量でホームジャックされることよくあったけど、
今回はちゃんと柏のコールにも負けてない。ただ草津節はおごそかにストイックに歌っていくので
柏のグリーングリーンにはちょいと対抗できなかった所もあるが致し方ない。
つか、草津節は完全にザスパオリジナルの曲なんだから大事にしないとな。
試合開始前に柏サポがマネして草津節を歌い始めたが歌詞が分からず途中で断念してバクスタから
笑いが起こるとかいう場面も見受けられました。なんだ、うるせーけど面白い奴らじゃないすか( ´∀`)


応援合戦でスタが沸く中キックオフ。
今日は4-4-2の布陣。4バックで鳥さんを中盤に上げてチカと中井とのトリプルボランチという作戦。
島田をトップ下に置いて、ヤスとあっちの2トップだ。
試合前のコメントで、植木監督が「守ってもやられるんだからいっそ撃ち合いに持っていく」と、
柏との撃ち合いと言うリスキーな戦法で望むということが明らかにされていた。
4バックの真ん中は尾本と竜。両サイドはテラと聡太郎という確かに攻撃的な布陣である。
試合開始さっそく柏に攻め込まれる展開が長く続く。風が強く、前半は不利な位置からスタートだった。
警戒していた柏のディエゴがやたらと目立つ。つか、やっぱり技術が段違いだ。J2レベルじゃねぇ。
だがしかし、前半からガンガン飛ばしてくる柏の猛攻を今日はきちんと抑えられている。
なんかとてもプレスが早い。ディエゴには数人で向かっていって、常に自由にさせないようにしていた。
それに今日は聡太郎の動きが素晴らしい。全力疾走でパスカットしてそのまま抜け出てカウンターという
見てて痺れるプレイを今日は前半で2回かましてみせてくれた。サイド駆け上がる聡太郎はやっぱカコイイ!!


そして前半22分、前がかりになりすぎて徐々にカウンターを喰らう回数が増えていた柏をついに崩す。
サイドから抜け出した聡太郎がクロスを上げ、難しい角度だったが島田が飛び込んで値千金先制ゴール。
おりしも雨が降ってき始めていたが、スタ全体が揺れました。
そしてサポのほとんどが、バクスタのアウェイ方向、まっ黄色の集団をふんぞり返って指差す・・・
跳んで騒いで大忙しだった黄色い塊が静まり返ってビクともしなかったよ(ノ∀`)


いや、結果的に後で追いつかれて引き分けだったんだけどさ。この光景見れただけでも漏れは幸せだったよ。
こう・・・なんていうのかな。カタルシス?カタストロフ?(´Д`;三;´Д`)
横文字はいいや。とにかくなんか「ざまぁみろ!」という感じのスカッとした感じ。それに溢れてた。


その後柏はカードを続々と切って、明らかに総攻撃ムード。
途中あわやという危険なシーンも何度か訪れたが、守護神高木様の大活躍で零封。前半を終えた。

続いて後半。消耗していた中井に変えて大卒1年目ルーキーの田中を投入。植木さんが発掘してきた新人だ。
ここで田中はディエゴにべったりとマンマーク。完全にディエゴを封殺する手を取った。
その後のディエゴは終始精彩を欠きまくり、足元も重たくなっていく。
ディエゴのスローインが度々どう見てもラインを踏みまくっているのだが線審は何見てるんだ・・・(;´д`)
だがしかし、ディエゴを警戒してどうしてもジョルジーニョへのチェックが甘くなってしまって
後半33分に30M近いミドルを決められてしまい痛恨の同点。振り出しに戻されてしまった。
このままズルズル行っちゃうのか・・・と今回も思っていたが、今日は最後までしっかりと守ってくれた。
ロスタイムになってディエゴが疲れと焦りからかどんどん動きがメチャクチャになっていき、
柏ボールのスローインでディエゴがロングスローを試みたのだがとんでもないラインオーバー(ノ∀`)
できもしないロングスローを決めようとして非常に情けないプレイをやらかしてしまった。
このあからさまなファウルにはザスパサポ苦笑。敵ながら技術の高さに天晴れな感じだった
FM群馬実況の笹川アナも「彼ほどの人物がこういうプレイをするとは正直ガッカリです。」と嘆いていた。
いやぁ、「完全無欠」「J2では反則級」と言われる逸材の弱いところも見れた気がする。(ノ∀`)

その後ザスパに2度ほど決定的なチャンスが訪れるも、不運にも選手が詰めてなかったりで追加点ならず。
結局そのまま長いホイッスルが鳴り響いて試合終了。首位相手に勝ち点1とは聞こえはいいが、
今日は勝ち点3も普通に狙える試合だったことに間違いはない。
だが、今回は選手の魂が見られたので引き分けという結果でもマイナス方向に気持ちは向かわなかった。
バクスタのサポからは久々に拍手が。引き分けでも今日は選手が頑張っていたからおおむね可ということか。
その後選手がメインに来たのでこちらも拍手で迎え、健闘を称えた。
選手はみな悔しい表情を見せ、笑顔と言う選手はいなかった。その意気だ。( ´∀`)b
あー、注目のあっちは見事にふてくされてました。見るからに機嫌悪かったです。分かりやすい・・・w


今日は久しぶりに満足のできる試合内容だったので、選手の出待ちをすることにする。
「桐生の人」と長々とメインでサッカー談義に花を咲かせて、FM群馬ザスパ試合中継名物である、
メインスタンドに向けて音声さんがガンマイクを向けるという生コメント収録のお時間。
漏れも「桐生の人」もそれぞれ健闘を称えるメッセージをマイクに向かって叫ぶ。
'`,、('∀`) '`,、 リアルタイムで自分の声がラジオからも聞こえてくるぜッ!!!
ピッチレポのさすらいに挨拶して桐生の人と別れてバスを待つ。
今まで別の場所でクールダウンするとかで、ファンサービスの時間が省略されることが多かったのだが、
今日はバスが通用門からグッと前に出てきてくれて、ちょっとした花道が作られる。
そこで続々と出てきた選手と話したり握手したりサイン貰ったりと久々に交流ができた。
スタメン選手+ベンチの選手に加えて植木監督にもサインを貰ってご満悦。
しばらくすると御大登場。あっちがスタスタと足早に出てきてバスに乗り込もうとしたので呼びかける。
するとクルリと方向を変えて無言で首で挨拶しながらもなんとかサインに応じてくれた。
まぁ見るからに機嫌が悪いのが見て取れましたよ。(ノ∀`)
次頑張れよ!イライラは結果で晴らせばいい。それがあっちクオリティ。


そんな一日にょろー