108人の(中の萌えっ娘が)待つ海へ

今日はチーフが休みの日なんで気楽に仕事をこなし、パートさんのご尽力もあって華麗に定時終業!
速攻で車をブッ飛ばして帰宅して、メシを喰ってから幻想水滸伝Ⅳを購入してレッツプレイ。
なんかキャラデザがⅠの人に戻ったらしいなぁ。他にも随所に「Ⅰ」らしいテイストを感じる。
「Ⅲ」で新要素入れすぎてアレになっちゃった点を反省しているのだろうか。
近作には原点回帰というテーマがそこはかとなく見て取れます。
でもまぁ個人的にはⅡⅢのキャラデザの人のキャラが可愛くて(;´Д`)ハァハァなんだが・・・


しかしなぁ、海上での移動が何やら特殊で慣れにくい。思うように船が動かないし。
しかも海上では鬼のようなエンカウントの高さ。SFC時代のテイルズじゃないんだから(;´Д`)
まぁ、このシリーズはとても戦闘から逃げやすいのでそこは救われてるんですが・・・
しかし、この移動画面での俯瞰カメラはいいね。萌えキャラをじっくりと視姦できるぜ!
本当は寝ないでずっとやっていたいのだが、明日も仕事なんでこれぐらいに・・・


そんな一日。