若返り計画発動

さて、ザスパの試合です。
今日はキックオフギリギリぐらいにスタジアムに到着できたので、さっそくチケットを買う。
今日はスタジアム周辺でイベントがあったようで、屋台村ができている。
いつもメインスタンドに出る出店が今日は全て屋台村に行っており、
今日だけはメインの観客も再入場が認められていたのでいつものスタ食のマスターの店へ。
・・・うわ、売り切れてる(´Д`;三;´Д`)
口コミで人気が出てきて毎回客が増えてるとは思ったが、売り切れる位になっちゃったか。
うむ、なんつってもうまいもんコレ*1ザスパホーム戦名物になるかも。いや、もうなってるか。



んで、試合内容です。
今日のスタメンは、キャプテンの鳥居塚とトップ下の山口をベンチからも外すというサプライズ。
そのかわりチャレンジャーズチーム*2出身のメンバーをサブ含めて4人起用している。
特に静岡産業大出身の櫻田とチャレンジャーズのストライカー樋口はつい先日トップと合流したばかり。
樋口はベンチからのスタートだが、櫻田はいきなりのスタメンである。期待の度が分かる。
この積極的若手起用によって、スタメン平均年齢が28歳近くでJダントツのトップだったのが、
今回は平均23歳といっきに若返り。ザスパ若返り計画の発動ってことですか!!



まぁ・・・試合結果としては引き分けでした。
惜しいシュートが2つ。決定的な場面でポストに嫌われた佐田の芸術的シュートは
いずれも若手の積極的なプレイによってもたらされたものです。
全体を通して若手のプレイで他のメンバーが活気付いていました。
いつものグダグダ展開ではなく、見ていて非常に面白い試合でした。内容が濃かったです。
大学卒業後あぶれた人間や、JFL以下のリーグからかき集めてきたチャレンジャーズのメンバー。
J2のチームにサテライトリーグの参加義務は無いのですが、この寄せ集めメンバーで
J1強豪チームのサテライトと果たして試合が出来るのかと不安でしたが、杞憂でした。
鹿嶋・新潟・東京V、そしてあの浦和のサテを相手に大爆発。
浦和との試合では、あの野人岡野を呆然とさせるほどの快進撃だったようです。
結果的にこのチャレンジャーズ制度は大成功といえるでしょう。
やる気はあるが現状で燻っている若手に広く門戸を開き、草津で労働しながらのサッカー生活。
草津町での高地トレーニング効果もさることながら、ハングリー精神を磨くのには最適の環境です。
これぞザスパの原点。可能性ある高卒・大卒ルーキーをサテで腐らせてしまうのは惜しいです。
やる気なら人一倍ある若手諸君は、来期の草津チャレンジャーズの門戸を叩いて欲しいですな。

*1:名前は「イカピッチャン」イカやチーズの入ったピザ味のお好み焼きみたいな逸品。

*2:他チームでいうところのサテライト。1年限りのアマ契約で、草津町での労働を義務付けられている