神奈川県鎌倉市由比ガ浜

秋葉原駅みどりの窓口で鎌倉・江ノ島フリーきっぷを購入。
東京駅地下ホームから横須賀線に乗る。無論グリーン車だ( ´∀`)b
しかし、知らない間にホームでのグリーン券購入がSuicaだけでしかできなくなってたんだな・・・
車内で買うとえらい高くなるし。グリーン券情報の入ったSuicaを天井のパネルにかざして検札免除するって
いうのは面白いと思ったけど、JR東は何としてもSuicaを必携アイテムにしたいんですな。
携帯をいぢりながらマターリしているとすぐに大船まで来る。
雑談スレのほうから、大船駅で肉味噌うどんを食っていけとの指令が出るが、
グリーン券を鎌倉まで買ってしまっているので仕方なくスルー。
しかし、鎌倉駅の中にも「大船軒」というそばとうどん店があり、「肉味噌うどん」があったので喰う。
店のメニューに、卵を落として食うと美味いとあったので、肉味噌うどんと卵の食券を購入。
そうめんの兄貴ぐらいの太さの細うどんと汁の上に、甘辛く煮込んだそぼろ味噌が乗っている。
喰ってみるとこれがなかなかウマー。途中で卵も解きほぐすとさらにウマー。うむ、情報提供多謝(´∀`)b


鎌倉駅を出てすぐの「小町通り」を歩いて鶴岡八幡宮を目指す。
エルフェンリート好きならすぐに分かるロケーション。ここで前回も行ったカレー屋「T-サイド」を探す。
・・・が見つからない。小町通り入ってすぐに看板が見えてくるはずなのだが・・・
行けども行けども見つからないので、携帯でぐぐってみる。検索すると、移転したばかりとの事。
さっそく移転先の住所を探してみる。小町通りには無いようなので、若宮大路を南下してみることに。
住所と番地を照らし合わせてやっとこさ発見。若宮大路からちょっと入ったところだ。
インド人店員に迎え入れられてベジタブルカレーを注文。ランチで付いてきた冷えたラッシーが美味い。
OK、ベジタブルカレーには南瓜が入ってました( ´∀`)b ふにゃふにゃ


食事した後で若宮大路を北上して鶴岡八幡宮を参拝することにする。
さっきから思っていたが・・・小学生がめちゃくちゃいるッッッッ!!!!!
6月の忙しくない時期で修学旅行のシーズンなのだろうか。関東近郊の小学6年生が集結しまくり。
しっかし6年生の男子はガキだね・・・うるせぇうるせぇ(ノ∀`)
終始落ち着かない男子を、精神的に早生な女子がたしなめるという構図があちこちで見られましたよ。
・・・最近の小学生のおにゃのこってあんまスカート履かないのかね?膝までのハーフパンツの娘ばっか。


舞殿がちょうど改装工事中で周りを囲ってあったので、本殿を参拝しておみくじを引く。。。
結果は「末吉」。良くも悪くも無いような運勢だったので、結んでくることにした。
土産を買って参道を戻っていくと、小学生の集団の中に金髪の舶来美少女を発見する。
日本人の子どもと明らかに違う頭身でミニスカ着用。あまりにも短くてぱんつが見えそうなのだが・・・
よくよく考えてみれば腰の位置も高いので、実はそんなに危険な角度ではないのでした(ノ∀`)
あれ、こんな話が「せんせいのお時間」でもあったような(´Д`;三;´Д`)


かま∽くら駅に戻り、江ノ電に乗る。
相変わらず小学生が多い。あじさいを見る目的でのじいちゃんばあちゃんも多い。
電車は山の間や人家の隙間を縫うように走り、やがて極楽寺駅に到着する。
何度か巡った道を通って、ここもエルフェンリートでの聖地である成就院に出向く。
実はここも「あじさい寺」として有名な名月院に負けず劣らずあじさいが綺麗なのだ。
漫画の中で出てくる、由比ヶ浜を望む展望の良い坂道にびっしりと咲く紫陽花は幻想的。
うむ、来てよかった。( ´∀`)b ここでネクタイをリボンのように頭に巻いた少女がいれば最高だが。
紫陽花を携帯のカメラに収めて坂を降り、由比ガ浜の海岸をうろつく。ゴミ拾っているグラサン男はいない。
波打ち際の微細な砂の感覚が靴底に心地よかったのでしばし散歩。うむ、サワヤカな昼下がりだぜ・・・


極楽寺駅に戻り、今度は江ノ島駅を目指す。道中には地元の小学生の集団がワイワイ騒いでいた。
席に座いで騒ぐ男子をいさめながらも楽しそうな少女。しかしその胸が・・・規格外にデカい(´Д`;三;´Д`)
肩掛けカバンをかけているのだが、その肩ヒモが胸を締め付けてえらいことになっている。これは罠ね?
それなんてエイケン?と思い、昨今の少女の栄養状況と発育具合について思案する。irtnシテキタ。


悶々としながら江ノ島駅で降りる。そしてまた小学生の集団。
セーラー服にランドセルといったコントラストが可愛らしい。
ちょっと待て、なんなんだこの小学生の楽園は。漏れをスナイプしようってのか(´Д`;三;´Д`)
気持ちを落ち着けて駅前の魚屋さんで釜揚げシラスを買ってクール宅急便で送る。OK、漏れCOOL。