サフェージュ式Gravity

江ノ電江ノ島駅から歩いてすぐの、湘南モノレール湘南江の島駅に出向く。
相変わらず鎌倉江ノ島フリーきっぷが自動改札を通らないので駅員に聞いてみる。
「あー、この切符ですか・・・磁気が弱いのでなかなか通らないんですよね」との事。
結局何回か通したがダメだったので、駅員通路から入る。なんだかな(;´д`)
ホームへ出ると天井に箱型のレールが一本。下にすのこのようなものが敷いてあるだけの光景が広がる。
8分ヘッドぐらいの間隔だったのですぐに電車が来る。文字通り懸垂式で足元には何も無い。まさにハコだ。
乗り心地は相変わらず変な感じである。足元がふわふわしてるし、何より変な重力が襲ってくる。
懸垂式で車両の間が大きく傾ぐので、車両間の行き来は乗務員以外出来なくなっている。
1本のレールが時に上昇し、時に下降したり左右に傾いだりするのでスピード出すと揺れが凄い。
あぁこの感覚だ・・・今までに無い変な感覚の電車だぜ!ヽ(゚∀。)ノ
愛知万博の時に乗ったリニモの足元のふわふわっぷり以上の衝撃。癖になりそうですね!!
千葉都市モノレール(笑)はこの懸垂式でギネス記録の長さなんですってね。今度乗りに行くかな?カナ?
湘南モノレールは6.6kmという短さなので、すぐに終点の大船駅に到着。
降りてすぐ足に違和感が来たが華麗にスルーしておく!