帝都前橋に映画館が戻ってくるぜヤァヤァヤァ

うぃ、そんなわけで今日明日といつもの連休だ。
今日は大人しくQMA4でもやりに行くつもりだが、明日は前橋駅南口近くの旧ダイハツ跡地に出向く予定だ。
ダイハツ跡地の広大な空き地に、イオン高崎SC並のデカいショッピングモールができた。
その名も「けやきウォーク前橋」。グランドオープンは10日だが、プレオープンは明日7日からとなる。
公式サイトとか見てみるに階層は3階建のイオン高崎に比べて2階建と少ないが、
何よりも強みはそのアクセシビリティ前橋駅から徒歩で行ける範囲ということだ。
車持ってないと行くのが辛いような田んぼのど真ん中にあるイオン高崎とは訳が違う。
JR利用者や近隣の高校からほぼ毎日のように利用者が訪れるような場所にある。
まぁそういう商業地理学的な話は置いておいて、漏れが楽しみにしてるのは主に2点だ。


まぁぶっちゃけシネコンとゲーセン?(;´∀`)


ゲセンはナムコランドが入る模様。まぁ大型SCにゲーセンはもう必須だよな。
とりあえずQMAがあれば文句はねーです。ナムコだからアイマス筐体流用のあの脳トレもあるかな。
あとプライズコーナーも多いようなので、「クレーンGあにぃ」と称された漏れの腕が鳴るというもの。(´∀`)


そんでシネコンです。入るのは「ユナイテッドシネマ」という系列?
公式サイト見てみたら、いきなり竹中直人群馬県民に向けて喋っててビクーリしたヽ(゚∀。)ノ
しかもグランドオープンの10日には、本人が自作映画のPRも含めて来るようですよ!
今週は何故か10日も公休日の調整の関係でオフになったので、これは渡りに船。行ってやろうジャマイカ。
いやぁしかし、やっとこさ我が愛する帝都前橋に映画館が戻ってきましたよ。



昔話をしようか。


そもそも前橋には、映画館が3つあった。
一つは前橋駅に向かう並木道、バス停で言うと「表町」の近くにあった「文映レッド&イエロー」。
昔はよく劇場版ドラえもんとかを見に行った記憶がある。
そこが突然休館。建物は無くなって今は駐車場だ。


二つめは、前橋中心商店街のオリオン通りにあった「オリオン座」
ここにもアニメ映画を見に行った記憶がある。
手書きの看板を最後まで貫いていたのがミソで、
アニメ映画でも頑張ってポスターに似せて描いてたなぁ。多少違った所もあったけど(ノ∀`)
ここは文映の次に無くなった。寂れまくってたオリオン通りはこれがトドメとなり、今はもう廃墟に等しい。
過去にウリナリの番組のブラックビスケッツの企画でTV出演したことがあるのだが、
オリオン通り商店街(ブラビ通り商店街)」という看板は、猛烈に寂しい過去の恥ずかしい遺産だ。


最後は国道50号沿いの西武百貨店に併設された西武WALK館にあったミニシアター「テアトル西友」。
ここは数回しか行った記憶が無い。といっても、他の二つの映画館が無くなってしまい、
帝都前橋に唯一残された映画館ではあったのだが、
その頃にはもう伊勢崎のベイシア西部モールの中にMOVIX伊勢崎が完成していたのだ。
学生の頃は伊勢崎駅まで電車で行き、無謀にも歩いて映画館まで行ったりもした。
基本的に伊勢崎は市内のバス網が皆無に等しい癖にだだっ広いので、車じゃないと行き辛い欠点があった。
でもまぁ車の免許を取得した今となっては、もっぱら映画といえば伊勢崎まで行くか
高崎駅前の109シネマズ高崎に行くというのが前橋市民のセオリーになっていた。
そんな中で、先駆けて閉館していた西武百貨店に遅れて数年、西武WALK館も閉館。
これによってテアトル西友も閉館ということになり、ついに前橋から映画館の灯は消えてしまった。


その後数年間、我が帝都前橋は「各47県庁所在地の中で、唯一映画館の無い都市」として
不名誉な記録だけが残ってしまうこととなった。
だがここ数年でダイハツ工場撤退後の跡地に大型SCの出店が決まり、
そのSC内にシネマコンプレックスが併設されるということを聞いてワクテカしていた次第である。



まぁそんな歴史があるので、漏れのけやきウォークへの期待は大きいのですよ( ´∀`)
明日はプレオープンに出向いて視察してくるる。
そして土曜日は、ユナイテッドシネマ前橋で竹中直人と握手!!!!ヽ(゚∀。)ノ